泡が立てられないので


お風呂で体を洗う時や洗顔の際、右手がギプス中だと、左手だけで泡を立てることが出来ません。自分の場合、全部固形石鹸で洗ってる派なので、尚更です。
そこで、今まで使った事はなかったんですが、あわ立て用のスポンジのようなネットのようなもんを買いました。これでおそらくは石鹸こすり付けて左手だけでモシャモシャすれば泡は立つ……でしょう。まだ今日買ってきたばっかで使ってないから分かりませんが。
他の方ギプスしてる時ってどうやってるのか知らないんですが、とりあえずギプスの方の腕にゴミ袋サイズのビニール袋を二重にして、輪ゴムで腕に留めてお風呂に入ってます。袋の入り口のところに、タオルを腕に巻いてビニールの下にかませて留めてるので、まあ水が浸入してきた事はないです、とりあえず。でもずっと腕上げたまんまシャワー浴びないといけないあたり、腕の筋肉がプルプルしてきちゃいます。なんかもっといい方法無いですかねぇー。
まぁあと20日間くらいのもんですがね。
あーでもまた1年後の抜釘手術の後にあるのかな、ギプス。
……それまでになんか調べておかないとなぁ。




――追記――
上の写真のやつで泡立ててみましたが、えっらいもっこもこになってくれて、かなり使えました。…まぁ自分は石鹸泡立てだけは得意(全く自慢にならない)なので両手が使えれば泡の質には困りませんが泡の量があまり作れないのです。…これは量産出来るから凄いですね。泡の質は手で立てた時より劣りますが。でもぜんぜん許容範囲。
普通に両手使えるようになってからも使おうかな、これ。