文房具いろいろ


昨日洗って乾燥させておいたsafariに、PILOTのインクを入れて起動させた。(…とかいう言い方をするとなんかブラウザの方みたいでおもろいな。)インクの色はブルーブラック。今まで滑らかな書き味だなーと思って使ってたゲルインキのボールペンなどが全て使えなくなりそうなくらいの滑らかな書き味に本当に感動した。そうか、万年筆を使い始めると、これにはまってしまうのか。そうかー。すごくよく気持ちが分かった。
自分は出先ではロディア(No.11)に、共に持ち歩いている小さい手帳用のゲルインキボールペンでメモをします。そしてたまったメモ書きを情報カードにまとめて、目的別に分け、収納という感じです。GTDとかPoICとかをやっているわけではないので、飽くまで自分のアイディアを良いかたちで保存しておくために使っています。

で、こちらは自分の書いた情報カード(コレクトのセクション。サイズは5×3)をまとめてしまっておく情報カードケース。3000円だけど木製でなかなかしっかりしていたので昨日購入してきたものであります。いや本当にいいこれ。

中は仕切り板が3枚付いていて自由に幅を変えられるので、好きなところで仕切れます。見出しも付ければもう完璧です。

こりゃあ良いもんだなあと。L判も写真もピッタリ入るし。これで少しはやる気を出したいですな。右手の故障のことでしょんぼり生きてるけどまあ…元気になれたらきっとこの箱の中身が役に立ちますな。
その時のためにもっさもっさ書くのです。もっさもっさ。

あ、今回間違えて低解像度で写真撮ってしまったのです。
画質が悪いのです。うーあああ。